少し前に作ったアイシングクッキー178.png



f0359316_16212491.jpg



ドロバンコ178.png

いつも鳴き声が超元気で、鼻の穴がまん丸で、ぱっつん前髪っぽい毛がなんともかわいくて、大好きなポケモンです♡
てっきりロバだと思ってたけど【うさぎうまポケモン】なんだそう。笑


クローバーを絞ったクッキーの型はminneで購入しました。
この作家さんの作品はオリジナルのかわいい型が超たくさんあって、つい大人買いしてしまった105.png162.png
『PLAフィラメント』という植物由来のプラスチック素材を使用して、3Dプリンターで作られているんだそうです。すごい✨

他のクッキーカッターを使ってみるのも楽しみだな♪
わくわくしながらデザインを考えたいと思います(*'ω'*)

[PR]
# by mannamanna888 | 2017-06-19 07:47 | お菓子 | Comments(0)

大好きなディズニーのキャラ、チャンドゥのアイシングクッキーを作りました☺




f0359316_11002874.jpg


クッキー生地のお砂糖を、三温糖にしてみたよ。

あとを引く味で、美味しかった♡



仕事が忙しくて心が病んでいた最近137.png
せっかくの休日も、元気が出ずだらだら過ごしていましたが
このままじゃいかん!と思い、重い腰を上げて久しぶりに作ってみました。
好きなことをすると、やっぱり心が潤います178.png


[PR]
# by mannamanna888 | 2017-06-15 23:42 | お菓子 | Comments(0)

アイシングクッキー、ぼちぼち練習しているんですが☺
最近「分離」という現象に悩まされていました176.png

新鮮なアイシングをしっかり練って、ちょうどいい固さにしてコルネに詰めたはずなのに、
仕上がりがまだらになってしまったり(これの大トトロのお腹の部分みたいな感じ
色がきれいに出ず透明っぽくなってしまったり。(先日作ったhideの黄色いロゴみたいな感じ


色々調べたところ、おそらく↑のどちらも「成分の分離」が原因。
練り足りないせいだと思ってたけど・・・(もちろんそれも原因のひとつになりうるんだけど)
ちゃんとしっかり練っても見られた現象でした137.png


アイシングクリームは、乾燥するまでの時間が長くかかると
混ぜ合わせた水・粉糖・カラーのバランスが崩れて、分離してしまう性質があるそうです。
湿気も気温も高い夏場は、特に分離しやすいみたい。


今までわたしは、使う色を一気に作って全部コルネに詰めてから作業してました。




f0359316_08542277.jpg


そうこうしているうちに時間が経ってしまい、
待機中のアイシングは、コルネの中でどんどん分離が進んでたんだろうなぁ・・・。



試しに、色付けしたアイシングをコルネに詰めて時間を置いてみました。




f0359316_08393907.jpg




緩めのアイシングを詰めたよ。






f0359316_08394344.jpg


赤い水っぽいのが垂れてきてる・・・(゚Д゚;)
今まであまり意識してなかったけど、これだからきれいに仕上がらないことがあったんだろうな~。



--------2017.5.12.追記--------------------

絞り出して完全に乾かし、1日置いた結果↓




f0359316_19471761.jpg



やはりまだらになってしまいました。
狭い面積のほうがまだらなのが目立つ(´∵`)

色付けしたアイシングクリームは1時間以上置いたらダメですね(´∵`)
その都度絞り出すときれいに仕上がるのかな。面倒くさいけど、要領よく出来る方法考えたいです。



---------------------------------------------------------------------------




ほしい道具等を自分用にメモ(*'ω'*)




①ピック


f0359316_10531897.jpg

アイシングの表面をなめらかになじませる時、爪楊枝の消費がバカにならないので123.png
それに爪楊枝よりも先が細くとがっているので、狭い部分もきれいに馴染ませられるかなーと。





②ペンタイプのけがき針


f0359316_10583228.jpg

クッキーの表面やベースで塗ったアイシングの上から印をつける時に使ってみたい。





③フードドライヤー(ドライフルーツメイカー)


f0359316_09431813.jpg


本来はアイシングのために使用するものではないですが
アイシングを早く乾かし、ツヤのある仕上がりにしてくれるそうです。
こんな便利なものがあるとは知らなかった177.png
短時間で、色滲みすることなく作れそう!





④カービングナイフ


クッキーカッターにない形を作る時、普通の包丁で生地を切ってるんだけど
小回りがきかず思うように形成できないのが悩みで121.png
プロの方が使用していたのを見てほしくなってしまった174.png
ただ、結構お値段張るのでしばらくはテーブルナイフを代用してみようかなと。





⑤リキッドタイプのアイシングカラー


水に溶くことなくきれいに色付けできる&発色も良いとの事で、とても気になってる。
あと「ペインティング」というのをやってみたくて。
ペインティングだけで仕上げたアイシングクッキーは個人的にあまり好きじゃないので、
キャラクターの影など、ところどころ取り入れてみたいです。



調べててわかったんだけど、アイシングクッキーは食べる用と食べない(観賞用)があって、それによって使う道具や手順、デザインが異なってくるみたい。
観賞用のほうが衛生面を気にせず細かいところまで作業できるぶん、少し楽なのかな。
見た目もきれいでかわいくて、食べるまでは楽しく観賞出来て、味もおいしいアイシングクッキーを目指したいなあ~。よくばりだけど(*'ω'*)笑

よく旦那に試食してもらってるんだけど、アイシング分厚く塗ったのを食べてもらったら、甘っ!のどがイガイガする!って言われた(・_・;)笑
ちょうど良い甘さはどれくらいなのかしら・・・まぁ好みもあるだろうけど105.pngぼちぼち研究してみよー。
クッキー生地のレシピも見直し中です。




その他自分用のメモ(試したい&きれいに出来るようになりたい技法など)
 ①口金でお花絞り
 ②wet on wet(でこぼこしてしまうのでつるっと色を馴染ませたい)
 ③ステンシル(ロゴを作りたい時なんかに)
 ④ブラッシング
 ⑤ペインティング
 ⑥竹炭パウダーで細い黒線を描く


[PR]
# by mannamanna888 | 2017-05-12 00:39 | メモ | Comments(0)

5月2日はhideの命日でした。
あれから19年になるのに、今も圧倒的な存在感を残していて
やはり伝説のカリスマアーティストだなと思います。





f0359316_12141280.jpg



毎年この時期に作れたらいいなと思っていたhideのアイシングクッキー、
ゴールデンウィークに作りました101.png





f0359316_12165868.jpg



f0359316_12172885.jpg


f0359316_12181285.jpg



hideのファンになったのは高校生の頃、友人にすすめられてX JAPANを聴き始めたのがきっかけです。
今はYouTubeでほとんど視聴できちゃうけど、当時はそれも全然アップされてなくて
昔の貴重映像や出演番組の録画テープなんかをヤフオクで見つけて、がんばって落札したり・・・
原宿竹下通りのビジュアル系専門店?みたいなところにhide人形や昔のグッズが売ってて、よく行ったなあ。(LEMONeD SHOPがまだない時代だったので)

イベントあるごとにhideミュージアムにも足を運びました。
それでコスプレのお姉さん達といっしょに写真やプリクラを撮ってもらったりして!
今思うとよくそんな勇気あったよね・・・若かった105.png


ファッションも音楽も、PVのパフォーマンスも、
19年前のものとは思えないくらいオシャレで、彼は未来人だったんじゃないかと本気で考えてしまいます。


かたや、今の時代もし生きていたら
どんなものを取り入れて、どんなふうに進化してたんだろうなぁ。
X JAPANは復活してたかなぁ。
そんな想像もふくらみます。
今頃天国でもギター弾いてるのかなぁ。




f0359316_12211247.jpg


クリップシーラーで密封して、ちょっときれいにラッピングして
同じくhideの大ファンである弟にあげました128.png




* * * * * * * * * * * * * *

~過去に作ったX JAPAN & hideのもの~







[PR]
# by mannamanna888 | 2017-05-08 01:12 | お菓子 | Comments(0)

4月27日は、大好きなカービィの25歳の誕生日でした!
おめでとーー181.png173.png162.png

この日のために、お祝いの気持ちを込めて作ってみたアイシングクッキー(-╹◡╹-)





f0359316_15045255.jpg


歴代カービィちゃん4匹です(-╹◡╹-)





f0359316_15052659.jpg


f0359316_15055689.jpg



f0359316_15063651.jpg



f0359316_15072028.jpg





SNSでは、才能豊かなカービィファンの方々がかわいい作品をたくさんアップされてました!
スイーツやイラスト、動画etc...
眺めるの楽しかったし感動した!

多くの人に愛され続けるカービィちゃん、
これからの活躍も、心から応援しています(-╹◡╹-) 162.png



カービィ1番くじも無事引けました!

残業で遅くなってしまって、もうあんまり残ってないかなと思ったけど
4回引いて、グラス種類とタオル、マスコットが当たったよ(-╹◡╹-)


そして家に帰ると...





f0359316_15113647.jpg


こんなものが届いていました145.png
予約で買ってくれた旦那に感謝!!!145.png162.png162.png162.png




* * * * * * * * * * * *


177.pngその他の手作りカービィちゃん177.png







[PR]
# by mannamanna888 | 2017-04-28 07:57 | お菓子 | Comments(0)